« キャロル | トップページ | ドラマからの逆輸入 »

2016年2月17日 (水)

トイプーの警察犬!

12742801_1012821082123909_440934135

『トイプーの警察犬メグレ』(講談社タイガ)がいよいよ発売です。早ければ今日にはお店に並んでいるところもあるそうです。

昨日は茨城県に行って本物のトイプー警察犬あんずちゃんを取材してきました。トイプーなんかに警察犬なんて務まるの?って思うかも知れませんね。トイプーを侮るなかれ。体が小さいから小回りが利くし、歩幅も小さいから嗅覚による足跡追及はシェパードよりも精度が高いそうです。

そしてなんといっても可愛い!

欠点はあまりに可愛いので仕事中に野次馬が集まってきてしまうことらしい。仕事中の警察犬を見かけたらそっとしておいてあげてください。
さて本作に出てくるメグレはタイトル通りトイプー警察犬。
もちろんただの警察犬じゃありません。犯人を臭気で嗅ぎ分ける超絶能力を持っているので、現場に行けばその場で犯人を教えてくれます。だけど言葉が話せないからどうしてその人が犯人なのか分からない。そんな犯人に限って鉄壁のアリバイがあったりします。でもそいつが犯人なのは間違いない。
どうしてそいつが犯人なのか、手口はどうなのか、そして鉄壁のアリバイをいかにして崩すのか。それをするのは人間、つまり刑事の仕事です。
主人公は捜査一課に配属された新米ダメダメ女刑事・佐倉綾香とメグレの訓練士の早乙女俊介。メグレがしれっと犯人を教えてくれるのはいいんですが、ときには彼らにとって大切な人が犯人だったりして事件の波に翻弄されていきます。
そしてメグレはいかにしてメグレになったのか。
彼の元々の飼い主は警視庁の伝説とまでいわれた名刑事。でもその刑事さんはどうやら何者かに殺されたようです。なのにメグレはそのケースだけはどういうわけか「鼻が利かない」 謎が謎を呼ぶキュートでポップだけど本格ミステリです。よろしく!

アマゾンはこちら

« キャロル | トップページ | ドラマからの逆輸入 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1448612/64011948

この記事へのトラックバック一覧です: トイプーの警察犬!:

« キャロル | トップページ | ドラマからの逆輸入 »

無料ブログはココログ